実籾&東習志野の学習塾 個別指導「早優館」 (実籾・東習志野・八千代台・大久保・三山・作新台の学習塾)  | 日記 | 中間テスト結果 次は期末

親切丁寧・徹底指導!私どもにお任せください! 

Top >  日記 > 中間テスト結果 次は期末

実籾&東習志野の学習塾 個別指導「早優館」 (実籾・東習志野・八千代台・大久保・三山・作新台の学習塾)  の日記

中間テスト結果 次は期末

2013.06.07

先月の中間試験は過去最高の「学年10位以内が3名!」

他にも合計点数が自己最高だった生徒も続出して、生徒達はよく頑張りました!

ただ、早優館は上位の生徒については
生徒は月謝半額なので、「喜び」と「あいたたた」との二律背反なのですww

さて、次は6月末の定期試験です!
10位以内の生徒には、連続記録を維持させなければなりません。
それ以上に、まだまだ伸ばしていかなければならない中下位の生徒達のために、強い武器を早優館オリジナルで作りました!!
じゃーーーん!!
「暗記用PCシステム2013ver.」!!かっこ正式名称募集中ww  
成績が下位の子程、覚えが悪くなる傾向があり、そして暗記作業自体も苦手。(そりゃ、覚えようとしても覚えられない経験が続くと嫌になりますよね)

そこで作成したのが、漢字、英単語・基本文、社会、理科の単問システムです。

この手のソフト・システムは販売されているのですが、やっぱり高価なんですよね><
し かも、毎月使用料を支払わなければならないので、どこの塾さんも本来の授業料に上乗せするわけです。(それが悪というわけではありません。負担が増えてで も、確実にシステムを使った方が生徒の成績も上がるという信念で導入し、結果を出せば高い買い物にはならなくなるんですから。)

そして、暗記=詰め込みという批判もあろうかと思います。
詰め込むことが全てじゃ無いけど、知恵を高めるためには、より多くの知識があった方が良いと思っています。そして、詰め込まなきゃ話が始まらない生徒が大勢います。

その子達を何とかしたくて、家庭の負担も今より増やさずに済むにはと考えたら、自分で作ってみようと思い、やってみました。 ↓こんな感じです。

①テストを行い、間違えた問題は残り、正解した問題の代わりに新たな問題が追加されるので、2枚目以降はそれぞれ個別のプリントになる。

②新たなプリントは問題がシャッフルされるので、解答欄の場所で答えを覚えてしまった生徒には通じないようにしてある。

③消化した問題数や平均点が表示されるので自分の成長が一目でわかる。

④正解不正解の入力・プリント出力は生徒が行えるので、自習時や授業前に簡単に取り組ませられる。

⑤生徒個別に正答率の低い問題を集めた弱点プリントを作成できる。

⑥何問か解くとレベルアップし、塾ポイントに加算される。

⑥ や自分だけの為のプリントという感覚等から、覚えなければならないという苦痛が軽減され、どんどん枚数をこなし、気がついたら試験範囲分の漢字や英単語を 覚えてしまっているというものになっています。(システムを組むのも大変でしたが、問題入力が大変でした。漢字4200、英単語熟語2000、社会単問 1200、理科1000。まだまだ入力は続きます。)
現在のところ、試験的に行っている生徒の暗記自体は予想を遙かに超えてクリアできています!

書き取りで、とんでもなく無駄な時間を費やしてきた生徒達でしたが、
今日も一人の生徒が2日間で試験範囲(予想分)の漢字をマスターしてしまいました。
これで、他のワーク類にも時間をかけられる。

ぐぐっと底辺底上げができるといいな^^!

当然、テストは暗記だけではまともな得点にはなりませんから、覚えたことを基に総合問題で答えられるようにするのが塾の腕の見せ所!
みんな がんばろうね!!  

日記一覧へ戻る

【PR】  花重  千代田区レンタルオフィスの“ちかい”  平島不動産  足立区:石川土地家屋調査士-行政書士-海事代理士/足立区:建設業許可/建設業許可更新/運送業許可/小規模デイサービス(通所介護指定申請)許可申請/届出図面作成/土地測量/建物表題登記/建物滅失登記  錬心舘鹿屋東部道場