実籾&東習志野の学習塾 個別指導「早優館」 (実籾・東習志野・八千代台・大久保・三山・作新台の学習塾)  | 日記 | とりあえず中間テスト終了

親切丁寧・徹底指導!私どもにお任せください! 

Top >  日記 > とりあえず中間テスト終了

実籾&東習志野の学習塾 個別指導「早優館」 (実籾・東習志野・八千代台・大久保・三山・作新台の学習塾)  の日記

とりあえず中間テスト終了

2013.05.28

ひとまず、定期試験第1弾は終了しました。

みなさんお疲れ様でした!


中1は初めてのテストで、小学校のテストとは訳が違うということを充分知ってくれたはず。
中2は前学年の内容も入った広い試験範囲に手こずりながら、何とか結果を出せ、次に繋げてくれました。

中3はこれまでのところ、特に数学が全員80点以上。よく頑張りました!
でも… 上位陣については100点を取り損ねた生徒が目立つ結果となってしまいました。
生徒によって、ミスの種類は異なりますが、うっかりで片付けること無く、出来るはずの問題を落とさせない指導・アドバイスを今後も研究していかなければなりません。(忘れ物をはじめ、生活習慣・性格・ものの考え方等、勉強以外の面からのアプローチも必要ですよね。)


全体的に良かった中で、
理科の点数が低いんです…。学年平均点も。

原因としては、特に中3は塾生に限らず、問題量が多くて最後まで手を付けられなかったという生徒が多かったこと。

もう一つは、寝不足。
前日に徹夜をした生徒が結構いたらしく、うちの塾生も数名やったらしいのです。
通常、定期試験は2日に分けて行われ、午前で試験が終わることが殆どのため、前日に徹夜をしてもお昼までなら何とか乗り切ってきたんでしょう。
ところが、1学期中間テストは唯一5教科を1日で実施する時間割。給食・昼休み後に行われたのが理科だったものだから、お腹いっぱいなのと寝不足が合わさって、テストにならなかったのではないでしょうか。
理科さえ取れていれば、450点を超えていたのに…、という生徒までいました。

学習塾といっても、お勉強の内容を教える、という以外に道徳的なことや生活習慣等、生徒に伝え、考えさせたりすることは山程あります。

普 段から「体調管理も実力だ」と、訴えてきたのですが、言葉で伝える・理解させるのは本当に難しいと改めて感じさせられました。だからといって、「まぁ、一 度痛い目に遭わないと理解できないんだよ」と開き直ること無く、これまで以上に根気強く訴えていくしかないと思っています。



さて、もうすぐ順位発表。今回も学年1位が出るかな、みんな順位を上昇させることができたかな、と気になるところですが、

塾生の気持ちは既に期末に向かってくれてます。
えらいよ、みんな(^-^) 

日記一覧へ戻る

【PR】  カウボーイアップランチ  ハローストレージ千歳烏山パート2  札幌市住宅塗装・木部塗装・屋根塗装・外壁塗装  エステ琥珀  ヘアサロン ヤヨイ